2024年04月02日(火)
企業間のコラボで急成長
ある水産会社は各商業施設の直営店で加工品を販売していましたが感染症の流行で売上は急激に落ち込みました。
そのような状況の中で、以前から付き合いのあった鮮魚を冷凍販売している会社と新たに業務提携をし、自社の経営効率化と販路拡大など急成長を遂げ、安定した経営を取り戻しました。
また、対面で料理の講習を行っていた料理教室では、感染症の後オンライン教室ヘ切替て、水産加工会社や農家の方々と連携し教材の魚や野菜を同講座の生徒の自宅に直送する事で売上を図りました。
その結果、全国どこからでも受講が出来るようになり、双方にメリットが生まれたのです。
上場企業の間でも互いのデメリットをカバーして生き残りを賭けています。
投稿者:大槻正信会員